

柱状改良

そういえば、地鎮祭の後の打合せでひと悶着ありました

初めて現場監督との打ち合わせでした。

契約時の内容の確認・サッシの色・周りぶちの色・軒天の色・階段の色・手摺の色

フローリングの色・建具の色・外壁の色・雨どいの色などなど

沢山の色決めを行いました。

あくまで大まかな打ち合わせで、施工しながら色の変更など対応していただけました。


ひと悶着なのですが・・・


契約の際に、営業の方は窓は後から変更できるのでと言われていましたが、

現場監督さんは「無理です」と

書類上の問題や・窓からの明かりのとうの問題があるそうです

営業と監督さんが裏でもめていました。

引き違いばかりでも何の問題もないし

もういいですよと言って窓については変更なしでいきました。

今思うと、変更しなくてよかったかなと

窓を変更していたら想像以上の予算オーバーになっていたと思います。

今現在(6月14日)窓を変更していなくてもかなりの予算オーバーになってますけどね((+_+))



工事のほうはというと

3月28日改良の機械が搬入されました。

RIMG0061_convert_20130614123605.jpg


3月29日には柱状改良が完了していました。

RIMG0065_convert_20130614123804.jpg


支持地盤まで約2.9mの改良でした。


本数は36本?38本?










忘れてしまいました(^_^;)

地鎮祭

久しぶりの更新です


バタバタとしていてあっという間に半年もたってしまいました(-"-)


じいちゃんの49日が終わって、土地がじいちゃん名義だったため、


相続などの問題もありましたけど、


とりあえず、


家を建てるところはすんなり分割協議書にハンコを頂けました。


孫の私には相続権はないので、親父の名義にしてもらいました。


そんな手続きをしていたら、着工予定だった3月に間に合わなく


地鎮祭を行ったのが、3月15日におこないました。


P1000043_convert_20130613205405.jpg


天気にも恵まれ滞りなく終わりました。


過去の出来事ばかりになりますが、ぼちぼち更新していきたいと思います。

契約

今日は朝からバタバタ


住宅ローンの本審査の結果が


水曜日の19時過ぎにあり


今日は金銭消費貸借契約に行ってきました


事前に書類をもらっていて、


記入する個所は記入済みだったためすんなりいくはずでしたが・・・・・






抵当権を設定するための、


土地の権利書がひとつない


土地が二筆にわかれているので


権利書が2つないといけないのですが


ひとつしかなく  すんなり抵当権の設定ができないとのこと


なくても法務局から持ち主に確認の書類が来るので


それに間違いないですと答えれば抵当権の設定はできるみたいです


ただ、法務局とのやり取りに時間がかかるらしく


抵当権の設定も遅くなるみたいです


私的には何の問題もないのですが、


HMのS社さんは早く契約金が欲しかったみたいで、


抵当権が設定されるまでお支払いできないので


待ってもらいたいと伝えたら


しぶしぶ了解してくれました


まぁそんなこともありながら無事に金銭消費貸借契約終わりました


来月から建ってもいない住宅のローンが始まります。


一括融資したので、私がいつ死んでも家は建つようになりました


分割融資やつなぎ融資では、建ててる途中の段階では


満額借入しているわけではないので、死んだ場合借りてる分しか


団体信用保険で払われないので、たとえば2000万の借入予定で


つなぎ融資1000万で施工途中の場合に、死んでしまったら


1000万は保険が降りるのでつなぎ融資の1000万はチャラになるのですが、


残りの1000万は保険も出ないし


借主がなくなっているので、残りの1000万も貸してもらえません


施工途中の家が残るだけになってしまうそうです




一括融資もいい事ばかりではないですけどね


最初に土地は抵当権に設定するのですが、


できてもいない建物は抵当権の設定ができないため


完成後に抵当権設定の費用がかかるそうです






珍しく長文を書いてしまったので疲れました


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

工事開始

家の造成に伴い


地境に擁壁を入れる工事に入りました


擁壁は私が勤めている会社でするのですが


雪の影響で着工が遅れていました


雪もひと段落したみたいなので、


除雪からはじめました





除雪して

丁張りたてて

掘削して

砕石入れて

1日目の作業終了


雪がなければ、均しコンまでできたのにな


これは掘削中の写真

IMG_20121213_133304.jpg


明日は均しコン打てるかな?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

住宅ローン

昨日は飲みすぎる前に嫁につれて帰られてしまいました(-_-;)


まだまだ飲み足りなかったので、


帰宅後一人晩酌


締めにインスタントの塩ラーメン作って食べてました


珍しく2時過ぎまで起きてたのですが


朝は相変わらず、仕事行く時間に起きてましたね


習慣ってすごいですね




お昼からローンプラザに行ってきました


土地はじいちゃんのなので、じいちゃんも連れて行きました。


土地を抵当権(じいちゃんが保証人)にいれました


じいちゃん来年で90歳なので、書類に住所や名前を書くのがすごく大変


ものすごい誤字脱字でローンプラザの担当者の人も苦笑い


訂正印の連発でしたね



仮審査は通っているので、本審査もたぶん大丈夫でしょう(^-^)


通らなかったら・・・・あせりますね


1週間ほどで結果がでるみたいなので、


じっと待つだけです






今日のエビちゃん


IMG_20121202_204453.jpg


K・Kの黒ビー


模様もKです




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg
プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
