

夏場対策

今日は結婚4周年でした(≧ε≦)


早いものですね、できちゃった婚なので、子供の歳を数えて何周年か思い出しました。


結婚記念日だからといってなにもなかったんですけどね(^。^;)



ビー水槽の夏場対策ですね。


仕事中もチャームのHPと睨めっこでしたよ。


ゼンスイのZc‐100がレビューを見ても評価が良かったのですが・・・


水槽立ち上げに結構お金を使ってしまったので、


ゼンスイのクーラーにエーハイムの


水中ポンプ(コンパクトポンプ600)・


テトラ配管のセットとなると\32,320・・・


高っ(°□°;)


う~ん・・・・パチンコいこっ



結果、パチンコ行かなきゃ買えたじゃん(-.-;)







でわなく


クーラーセット買っても諭吉さん残るぐらい勝っちゃいました。


銭形平次さんありがとうございましたm(_ _)m


帰って嫁にクーラーを買う許可をもらい


チャームでポチッちゃいました(o^∀^o)


これで夏場対策完了


早く届かないかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



濁りが消えた

立ち上げ3日目


白濁がなくなりエビちゃんが見やすくなりました。

SH3I0031.jpg



餌も食べてくれてます。


SH3I0034.jpg


餌は ローキーズの秘伝の餌


SH3I0035.jpg


団子には程遠いですね。


いろんな餌を試してみたいのですが、


先立つものがない為、しばらくは秘伝のみですけどね。


飽きないで食べてくれるといいけど・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



白濁

SH3I0028.jpg


白く濁ってますね。


立ち上げて2日ですから仕方ないですけどね。


早くバクテリアが安定してくれるといいんですけどね。





昨日4時間点滴して入れたエビちゃんは、


今のところ★にならずつまつましてます。


チビビーは・・・   5・6匹しか数えれません。


生きていてくれることを祈るだけです。




水槽の中がさみしかったので、


ローライウイローモスマットを買ってきちゃいました。


チビビーの隠れ家になるといいんですけどね。


SH3I0030.jpg



抱卵しているママです。

SH3I0029.jpg


今いるチビビーの母親でもあります。


元気の赤ちゃんを産んでほしいものです。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





ビーシュリンプ買っちゃいました

昨日立ち上げた水槽にさっそくビーシュリンプを迎え入れます。


午前中はソフトボールの練習があったため、


お昼から嫁をつれて、ローキーズ北陸


セール中だったので値段はいつもよりかなり


リーズナブルな価格になっていました。


20匹ほど迎え入れたいのですが、


予算が決まっているので高い奴を飼うわけにはいかず、


安い水槽ばかりのぞいていました。


見てるのに一生懸命で写真を撮るの忘れていました。


店長いたちさんが、「通常1匹3000円の奴が5匹で〇990円


残り10匹なので 〇980円」なんてどうですかと、


メスが少ないようですがおまけをつけてもらって


おまけ流木つきウィローモス
s.jpg



購入決定


網ですくっていたら11匹いたみたいで


1匹だけ残してもあれなんでと


1匹おまけしてもらいました。


まだ予算に余裕があったので、


「今日飼った奴が落ち着いたらまた来ます。」と、言ったんですが


「これなら予算ぴったり」と、抱卵したビーちゃん


今なら前回生んだチビビーもつけてくれるということで、


買っちゃいました。


チビビー確認できたのは16匹 ラッキー


さっそく帰って、ただいま水合わせ中(点滴方式)
SH3I0026.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ビー水槽立ち上げ

ついにビーシュリンプ水槽を立ち上げます。


毎日仕事帰りにあちこちの熱帯魚店をうろうろして、ようやく立ち上げに至りました。


画像ばかりですが、よろしかったら見てください。


今回使用する器具類は

水槽 アクロ60cm
SH3I0005.jpg


照明 ZENSUI LED LAMP

SH3I0006.jpg


濾過 マルチベースフィルター60cm用2組  2枚余り

   Nano sponge Filter

SH3I0008.jpg


ヒーター GEX DS150

ファン ターボファンビッグ

SH3I0009.jpg



まずは水槽をささっと洗って


熱帯魚水槽の下の段に設置

SH3I0012.jpg


オールガラス水槽なので、下に合板(ホームセンターにて購入)を敷いて、ゴムマットを設置

底面フィルターを組み立ててます。(嫁が)

SH3I0013.jpg


ソイルを入れます。

ローキーズ北陸の店長いたちさんお勧め、ブリーダーズソイルtypeBノーマルを敷いて、その上にブリーダーズソ

イルtypeBパウダーを敷きました。

ノーマルとパウダーの間には、ローキーズのSPEED SANDをふりふりしました。

立ち上がりが早くなるそうです。

SH3I0018.jpg

ヒーターとファン、スポンジフィルターをセットして、水をジャバジャバ


パウダーがえぐれて、ノーマルが顔を出してしまいました。ソイルの水入れは難しいですね。


バケツで運んでプラケで入れるを5往復してやっといっぱいになりました。

やっぱり濁りますね。

SH3I0017.jpg


バクテリアはこれを入れてみました。

SH3I0019.jpg

B-4  1グラムに30億のバクテリアがいるそうです。

ほんとかどうかは分かりません。


とりあえずエビを迎え入れる準備はできました。

いたちさんは翌日には入れれると言っていたので、明日ローキーズ北陸にいってみようかな。

ちょうど決算セールをしているみたいだし。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

本格始動

本格的にビーシュリンプ水槽立ち上げようかと思いまして(^◇^)┛

水槽は今使っている第2水槽をリセットして立ち上げる予定です。

フィルターはテトラ ワンタッチフィルターOT30に底面フィルター青パケを直結したものです。

早速壁にぶつかってしまいまして(-o-;)

ソイル選びですね。
なんであんなにいっぱい種類があるんですかね(゜∀゜;ノ)ノ

吸着系は立ち上がりが早いが、2、3ヶ月でブレイクポイントがあるみたいですしね。

吸着系じゃないやつはなかなか水質が安定しないみたいだし・・・


どうしようかなって悩んでる時も楽しいんですけどね。



みなさんはどうしてるんでしょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エラ病?


ブルーラム・ドイツラムの★の原因がエラ病かな


グローライトテトラが2匹エラが赤くはれているのを発見(ドイツラムの残りのオスも底で動かない)


エラ病の症状は、種類によってはエサを食べなくなり底でじっと動かなくなったり、突然狂ったように暴れたりす

るなどの症状がありますが、「エラ病」は初期の状態では外観には変化がない事が多いそうです。


確かにうちの★になったラムは、エサを食べなくなり底でじっと動かなかったです。




グローライトとブラックファントムを追加したのが2週間ほど前で、その頃に物理ろ過から生物ろ過に切り替えるために、
外部フィルター内のろ材の半分をリングろ材に交換したのが原因かと思われます。


とりあえず、塩欲&エルバージュエースにて薬浴

様子見るかな


ダメでした

ブルーラムは朝には★になってました(ρ_;)

仕事に行く前に庭に埋葬しました。安らかに眠ってください


CO2のボンベが切れたので仕事帰りに買いに行きました。
ボンベだけの予定でしたが、20Wの2灯式ライトの予備を2本購入しました。

蛍光灯は約半年で交換したほうがいいとよく聞きますが、水槽を購入してから約一年間交換してないので今週の日曜日にでも交換しようと思います。


話は変わりますが、ドイツラムの♂が・・・餌を入れても反応がない

シクリッド系はむずかしいな

コバルトブルーラミレジィ

仕事から帰ってきて餌をやっていると、ブルーラムが水槽の底のほうで口をパクパクして動かないではないですか

120517_1912+01_convert_20120517200838.jpg


1週間ほど前にドイツラムも★になっているのですが、原因がわかりません。

120517_1936+01_convert_20120517200807.jpg

Test 6in1で調べてみても異常はみられません

どうしたらいいのやら

続きを読む

水槽紹介

第一水槽の紹介
ML_SH3I0003_convert_20120516205158.jpg

60cm水槽 ニッソー スティングレー106
濾過機 外部式 テトラVX75
照明 20W2灯式(12時~21時)
CO2添加(12時~21時)
エアレーション(21時~7時)

生体
カージナルテトラ 4匹
グリーンテトラ 5匹
グローライトテトラ 13匹
ブラックファントムテトラ 7匹
ドイツラム 3匹
ブルーラム 1匹
コリドラスステルバイ 2匹
コリドラスパンダ 2匹
コリドラスアルビノ 1匹タイガープレコ 2匹
オトシンクルス 3匹

かなりごちゃごちゃですね(°□°;)

水草
サジタリア
アヌビアス ナナ
ロタラ マクランダ
キペルス ヘルムシー
それと名前を忘れたのがひとつ
ML_SH3I0002_convert_20120516205024.jpg
名前わかる方教えてください



にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ローキーズ北陸

この間の土曜日に前から気になっていたビーシュリンプ専門店のローキーズ北陸に行ってきました。
きれいな店内には、沢山のエビさんがうじゃうじゃいました。
ビーシュリンプを飼っていない私でも聞いた事のある有名なブリーダーさんのエビがいました。

水槽を見ていると底員さんが声をかけてきました。
どこかで見たことある店員さんだなって思っていたら、手〇フ〇ッ〇ュ〇ンドにいた店員さんでした。
エビを飼ったことのない私に親切に説明してくれました。エビの魅力にはまってしまい今すぐほしいぐらい
の気持ちになったのですが、
店員さんも「飼う際には、全力でバックアップします」と言ってくれたのですが、
水槽に空きがないため断念(ノ△T)

後ろ髪をひかれながら店を後にしました。

帰りの車の中で、ふと思い出したことは、
1年ほど前に手〇フ〇ッ〇ュ〇ンドにて初めて水槽を購入し、熱帯魚を飼い始めた時、親切に接客してくれた
店員さんが先ほどの店員さんだったなと

これはエビも飼い始めろという事なのだろうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
