

雲で見えない

今日満月らしいのですが


あいにくの雨


昼間は晴れてたんですけどね


19時過ぎには降ってきました




満月だけど


うちのエビちゃんは平静を保っています


いたって普通


舞う様子もないです




仕事帰りに電機屋へ


一眼レフ高いですね


分割で買っちゃおうかな(^_^;)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




久しぶりの雨

3時ごろから大粒の雨が


合羽を着るのもめんどくさく


ずぶ濡れに(-"-)


なんだか頭が痛いし


咳がでてきました(-_-)


エビ見てれば治るかな(*^_^*)


DSC_0214.jpg



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



オークション

K・Kファームのオークション


モスラ・日の丸


入札したけどあっという間に抜かれてますね


再度入札しようか・・・予算が・・・・


ギリギリまで様子見てみよう(^_^;)


今日の餌はB18


餌をあげてすぐにバラけるんですが


1時間後


DSC_0217.jpg



広範囲でツマツマしてます


食べ残しがあるのかないのかわかりませんけどね


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













エサ2

ローキーズ北陸で頂いた


エサの2つ目です


DSC_0201.jpg



quatro2です


帰宅してすぐに投入


30秒後


DSC_0207.jpg


昨日のSpinach Tabよりも寄りがいいようです


3分後には


DSC_0208.jpg



こんな感じでした


なぜか抱卵ちゃんがものすごい勢いで食い付いてます


メスが好む餌なんでしょうかね


ローキーズ北陸の でかビー K・Kファーム血統が


Yahoo!オークションに出品中です


綺麗な個体たくさんいますよ


入札しようかな・・・


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エサ

土曜日ローキーズ北陸にて


餌を2種類いただきました


一粒ずつですよ(^_^;)


さっそくあげてみました


DSC_0202.jpg



Spinach Tab(スピナッチ タブ)


DSC_0204.jpg


入れてすぐに寄ってきました


DSC_0205.jpg


3分後には団子に近い状態に


僕はホウレンソウ嫌いなんですがね


エビちゃんはホウレンソウが好きみたいですね




サテライトでまた抱卵しました(*^_^*)


DSC_0206.jpg




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





ローキーズ北陸へ

昨日の続き



セールをしてないときに行くのは久しぶりでした(^_^;)


新台の値段にはびっくりしましたね


ファラーリとおなじ色らしいです


家では見ることのできない


綺麗なエビちゃん目の保養ですね(*^_^*)



しばらくしたら


入口がわからなく外をうろうろしている人が


よく見たら、昔趣味で車をいじっていた時の友達でした


熱帯魚を飼っているのですが、


エビを始めようかと見に来たようです


DSC_0198.jpg



教えれるほどまだ知識がないので、


質問に対してうまいこと答えられなかったです


エビちゃんを飼うかは奥さんと相談してからみたいですね


エビ仲間が増えるとうれしいのですけどね







今日サテライトにヒ〇ラが・・・・


どこから入ったのか


最近買ったものと言えば・・・・・・・・



どうしよう   プラナリアゼロで駆除にチャレンジしようか・・・




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



のとじま水族館

どこへ出かけようか昨日の夜悩んだんです


ローキーズ奈良


ローキーズ愛知


ローキーズ大阪


どこも似たような距離でしたが


決定権は嫁にあり


石川ののとじま水族館になりました



お隣の県なのですが


時間的には3時間かかりました。


入ってすぐに


DSC_0168.jpg


ジンベイザメがお出迎え


ゆっくり見てる間もなく


イルカとアザラシのショーへ


DSC_0181.jpg


そのあとは順路を逆走し


あっという間に見て回りました


1時間半で退散


帰りに寄った石川のアルプラザにて


アントキの猪木が24時間テレビの募金活動をしてました


DSC_0189.jpg



募金活動ですから、ギャラはもらってないんですよね?


ギャラもらってたらボランティアじゃなくなりますよね





帰宅後、車の中で寝た嫁と娘を降ろして


ローキーズ北陸へ行ってきました。


つづきはまた明日


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵ちゃん

サテライトのピン掛けではなく


水槽の中で抱卵した子です


DSC_0157.jpg



どんな子が産まれてくるのかな




たかえびさんのAnimalを持ち逃げしてます

DSC_0161.jpg


下でおこぼれを待っているようです




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日も暑かったですね


携帯の電波の届かないような


山の中で仕事してるのですが


日陰にいないと体力がもちませんね


下界よりは2,3℃気温低いと思うんですけどね(^_^;)


日陰にずっといると、後ろから忍び寄る・・・


まむし


おんちゃんは棒でただいて殺していましたね


一升瓶があれば持って帰ってたみたいですけど





エビちゃんは



スケスケになってました


DSC_0147.jpg





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

バンドが多いです

うちで孵化した稚ビーは


どうもバンドが多いみたいです


DSC_0153.jpg



たま~にモスラっぽい子もいるんですが


DSC_0154.jpg


最近孵化した子は


バンド~日の丸ですね


綺麗な♂追加しようかな・・・


予算はあんまりないんだけどな






ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブセ買ってしまった

8月12日にチャームでポチッと


8月13日に届きました


DSC_0089.jpg



DSC_0088.jpg


活着するものがなかったから


DSC_0111.jpg





DSC_0110.jpg



とりあえず、こんな感じに


クアラクアヤン1はつぼみがありますが


いつ咲くことやら(^_^;)


クダガンは新芽が出てきました。




一般的に成長は遅いといわれてますが


日に日に根が伸びて、新芽も出ているので


そんなに遅くは感じませんね



葉っぱの銀色のラメが綺麗で見ていて癒されますね



傷んだ?

秘伝の餌をあげてみた


SH3I0035.jpg


1,2匹がツマツマするけど


すぐに辞めてしまう


なんでかな?


昨日はギノコケールをスジになるまで食べてたのにな


秘伝の餌をとりだして


お試し6種セットの


ABMeatをあげてみたら


1345457492858.jpg


すぐに寄ってきた


なんでかな?


秘伝の餌って黄色かったっけ?


うちの秘伝の餌


DSC_0146.jpg


なんだか黄色くなってるような


酸化したのかな?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



稲刈り

朝から実家の稲刈りの手伝いに


暑かった


腰痛くなった


疲れた


エビちゃんは・・・普通


DSC_0132.jpg


モスラっぽい感じ
DSC_0137.jpg


お盆に孵化した稚ビー

DSC_0139.jpg


8匹ほど写ってます


1匹は頭のほうしか映ってないけど



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お☆さま

今日の朝1匹


仕事から帰宅後1匹


1cmくらいかな


夕方☆になっていた子は


脱皮した直後だったのか


横に脱皮がらあったし


ブレイク来たのか(@_@;)

でも抱卵もいるし稚ビーも増えてる


はっきりとは数えれないけど


とうとう100匹超えたみたいなかんじ


順調なようなんだけどな


DSC_0133.jpg


マツモをつけて行進中


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





秘密の稚エビちゃん

昨日購入した稚エビちゃん


日の丸


DSC_0114.jpg


まだ1cm未満ってとこですかね


麻呂がないんですけど


殻の赤はかなり濃いです


丹頂


DSC_0116.jpg


日の丸よりさらに小さいです


上から見た丹頂の模様が左右対象なのを選びました


♂♀わからないけど将来が楽しみですね(*^_^*)


あと、足場にモスをつけてもらったのですが、


水合わせするときに・・・・


1,2,3・・・


1,2,3匹?


モスについてたのかな(?_?)

DSC_0113.jpg


画像の真ん中の産まれたばかりの稚ビーです


K・Kファーム血統かな?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お盆最終日

嫁は仕事のため子供のお守を・・・


するのがめんどくさいので朝から実家に預けに行きました(*^^)v


子供は福井のB級遊園地のワンダーランドへ


僕はふらふらと


ローキーズ北陸にも行ってきました


店長に「水草は置かないの」と、前から言っていたら


ブセを入荷してましたね


農薬がわからないとのことで


まだトリートメント中でした


写真撮り忘れた(^_^;)


日の丸弁当


44346-1.jpg


一粒もらって帰ったのであげてみました


DSC_0118.jpg


硬くて手で割れませんでしたね


最初はあまり寄り付かなかったですけど


時間がたつと密集してました


いい餌ですね


秘密の稚エビちゃんを2匹購入しちゃいました


稚エビちゃんはまた明日(;_;)/~~~


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

脱皮しました

実家から帰ってきたら


調度脱皮の瞬間


カメラを構えた瞬間


出ちゃいました


DSC_0108.jpg



すかさず掬って


サテライトへ


頑張れよ~(*^_^*)




23時から飲みに行くので、


少し寝るかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

たかえびのえさモニター

昨日 たかえびさんのえさが届きました


DSC_0080.jpg


まずはAnimalをあげてみました


DSC_0081.jpg



投入1分後


DSC_0082.jpg


投入10分後


DSC_0085.jpg


徐々に寄ってきてます(^-^)


匂いもきつくなく


手で簡単に割ることができるので


サテライトにも入れることができました(*^^)v


たかえびさんのえさはこちらで売っています↓


たかえび - Net Shop 直飯店


今日は実家なので餌あげれないので


また後日Plantを試してみます。


たかえびさんありがとうございましたm(__)m



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

〇〇の森に行ってきました

そろそろ本格的に住宅購入を考えようかと


家の森に初めて行ってきました


まずは大和ハウスから・・・


はじめてなので何を聞いていいのやら・・・


2時間ほど話をして


次は一条工務店・・・


またまた2時間ほど話をして・・・


お腹がすいたので退散しました(+o+)


はじめてで何を聞いていいのかわからなかったのですが


両方ともに共通の質問をしました


「床ってどれくらいまで耐えれます」


水槽を置くことしか頭になかったウチ太郎でした(*^_^*)


帰りにローキーズ北陸を覗きました


覗いただけです


何も買いませんでした。


欲しい子もいたのですが・・・


お盆なので何かと出費が多いので我慢しました。


写真をつけろといたち店長に脅されたし


アルタムさんには家族のブログになってますよって言われちゃったし


DSC_0096.jpg


これで勘弁してください(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日から盆休み

午前中はソフトボールの練習へ


ソフトを11時に切り上げて


両親と祖父母をつれて昼食に


福井市高木中央にあるその字という蕎麦屋に行きました


そばよりかき揚げ丼のほうが有名じゃないのかな


かき揚げ丼はサイドメニューなので


そばを頼まないと頼めません


とろろそばとかき揚げ丼


DSC_0074.jpg


ご飯よりかき揚げのほうが量が多いです


海鮮のかき揚げです


ホタテやらエビちゃんが入ってます


あっというまにで完食でした


食事後は美容室に行って


夕方から町内のバーベキュー


去年は子供会だけでしたが


今年は人が少ないので大人も参加でした


BBQして花火して途中で退散しました


DSC_0078.jpg



明日は〇〇の森に行くみたいです


ローキーズいついけるかな



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

やっと休みです

明日からお盆休み


16日の木曜日まで休みです


でも予定がちょこちょこあって


ゆっくり休める日があるのか(-。-)y-゜゜゜


ローキーズ北陸に行ってる時間あるかな


今日からセールしてるみたいだしな


セールしててもしてなくても覗きに行くんですけどね




今日は夕方舞ってたんですけど


じっと見てるんですけど


メスが逃げる逃げる


見始めて1時間ほど逃げて回ってました


結局行為に至る前に


舞わなくなってしまいましたね


残念  次回に期待しましょう


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






抱卵した

ついにおめでた


サテライトにて実施中の


ハーレム作戦


ようやく1匹のメスが抱卵いたしました(*^^)v


DSC_0071.jpg


脱卵しないで


無事に孵化までいってほしいですね




さて、8番らーめん食べに行ってくるかな



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


寄り道してきました

いつもの場所に行ってきました


カメラを持った人が社長と話をしてました


AQUA LIFEの取材でしたね


9月発売のやつに乗るみたいです


最近買ってないけど、来月は買ってみるかな


後、明日ラジオ出演するみたいですよ


確か15:30とか店長が言っていたような


仕事中で聞けないので、詳細は聞いていません





リセットの話はちょこっとだけ相談してみましたけど、


僕的に少し様子を見てみようかと


ブレイクを過ぎたら爆殖が待ってるかもしれないので(^_^;)


崩壊したら・・・・・・・・・


黒にしようか・・・・・・・・・


シャドーにしようか・・・・・・・・・


コリドラスにしようか・・・・・・・・・


悩みますね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

どうしようかな


1cm未満の若個体2匹が


横たわっている


虫の息だ


リセットしようかな


リセットするにも水槽1本しかないしな


プラケに避難させて


飼育水を利用して立ち上げれば


即日投入可能かな(?_?)


ソイル何にしようかな


黒ブリはもう使いたくないな


立ち上げて2カ月でリセットって


その2カ月のうち1カ月はアンモニアに悩まされたし


アマ〇ニアは立ち上げるのに時間かかるらしいし


無印にしてみようかな


明日仕事帰りにローキーズ北陸行ってくるかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





動きが止まった

エサをやってから2,3分後・・・


エビちゃんが動かなくなった


1匹や2匹ではなく


水槽の中全部


大人から稚ビーまで


何が起こったのか


サテライトの中はいたって普通


たまに動くエビちゃんはいましたが


全体的に動き出したのは


10分ぐらいたってからでした


そのあとはいたって普通


水質はDSC_0056.jpg


左からアンモニア・亜硝酸・ph


以上はなさそうだ


何かが起こる前兆?


ブレイク?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




花火

土曜日の夜に花火をしました


うちの娘は花火が嫌いで


手持ち花火ですら逃げて回り


花火大会の打ち上げなんて


泣いて嫌がります



花火克服するためにまずは線香花火から


最初は火をつける前に逃げて回りましたが


徐々に慣れてきて、ようやく持てるようになりました


DSC_0046-1.jpg


来年は打ち上げ花火を克服してもらいます


大人が花火大会に行きたいですからね


DSC_0058.jpg


なんとなく一枚


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ダラダラと

何も予定の入っていない休みだったので


10㍑だけ水替えを


10㍑といっても抜いたのは7㍑ぐらい


1週間の蒸発した分を含め10㍑入れました。


点滴で入れたので入れ終わったのは


約5時間後ぐらい


ちょっとゆっくり過ぎたかな(^_^;)


点滴中にお昼ご飯とローキーズ北陸へ


お昼御飯はおむらいす亭へ


DSC_0057.jpg


オムライスとハンバーグとエビちゃん


オムライスとエビはおいしかったのですが


ハンバーグは100%冷凍って感じでしたね


子供の残した分も食べたので


お腹ははち切れそうなくらいいっぱいになりましたけどね


お腹がいっぱいになったのでローキーズへ



お店に就く前に子供が寝ちゃいまして


嫁と子供は車の中で待っててもらいました




今日は外掛けフィルターを返却しました。


アンモニアが大量発生してるときに


ローキーズ北陸の社長に貸していただいた外掛けです


フィルターを渡して任務完了なのですが


常連さんたちとトーキングが始まって


気が付いたら1時間以上お話してました。


これ以上は嫁が・・・・・


退却いたしました



8月11日から8月19日までお盆セールするみたいです。

obonn.jpg

また邪魔しに行かなくては(*^^)v






なんでも24時間営業があるとかないとか・・・





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






エビネタはありません

一日エアコンの効いた事務所にいると体が変になりますね


寒すぎて頭が痛くなりました




スマホに変えたのはいいのですが


auIDが使えません


auスマートパスに加入していてアプリ取り放題なのはずですが


auIDが使えないため、アプリがDLできないし


DLした奴も起動しません


8/2 7時にアクセス障害復旧したと通知があったのに


接続できないので昨日auショップに










結局わからないまま



しばらく様子を見てくださいって


こっちはお金払ってauスマートパスに加入してるのに


ふざけるなって感じですよね


昨日は仕事中だったため諦めましたが


明日もう一度クレーマーになってきます




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

見えません

蒸し暑い日が続いてます


家の中もジメジメしていて


エアコンのついた部屋から出たくないです(-_-)


水槽は廊下にあるのですが・・・


餌をやるだけでも汗が垂れてくるぐらい暑いです


熱帯魚水槽はエアレとファンで頑張ってはいますが


仕事帰りに見るといつも30℃です


水温が上がってきてから、タイガープレコは調子良さそうです


エビちゃんの水槽はクーラーが付いているので


23.9℃~24.4℃の間に保たれています


そのせいで


DSC_0043.jpg


結露がひどくて中が見えません


拭いても2.3分でまた見えなくなってしまいます


何かいい方法ないかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

枝豆

帰ってまずはビール


サラミ・チーカマで一本飲んで


2本目を飲もうとしたら・・・


ビール冷やすの忘れてた(-"-)


焼酎に変更


おつまみは枝豆


そのままでは飽きてきたので


湯がいた後、炒めてみました。

DSC_0038.jpg



皮ついたまま炒めます


硬めに湯がいといたほうがいいかな


塩をふって


皮に焦げ目がついてきたら


DSC_0039.jpg


いただき


おいしく頂きました。




昨日卵か孵化したので


サテライトに入っていただきました


DSC_0042.jpg




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
