

3社目の見積り

日曜日に兄貴の会社へ


見積りをお願いしたのが2週間前


やっとできたみたいなので行ってきました



だけど



出てきたのは間取りだけ



見積りはまた後日とのこと


楽しみに見積りを待っていたのですが



先ほど電話が


「希望の金額に沿えないのでお断りさせていただきます」と


断られちゃいました(^_^;)


間取りは良かったんですけどね





結局K社とS社の2択ですね


嫁の中ではK社に確定と


ですが、金額・設備の面では問題ないのですけが


K社の間取りには水槽を置くスペースが・・・


明日の夕方にでもK社に間取りの変更をお願いしてみよう





エビちゃん・・・


だいぶ減っちゃいました(-_-)


早く爆殖してみたいものです




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












スポンジフィルター信友

先日セパレーターにしたので


スポンジフィルターを追加するために


デボンにてスポンジフィルターを買ってきました


特売品のコーナーにあったこちらのスポンジフィルターを買いました


IMG_20121030_201857.jpg


信友(じんゆう)ってメーカーのSFでした


はじめてみるものだったのですが


安かったので思わず2つ買っちゃいました


ちなみに2つしかなかったんですけどね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







もう少しかな

本水槽にやつがあらわれた









ケンミジンコ(^-^)


発見できたのは1匹だけ


まだ卵は持っていなかった


早く増えてくれ~


アンモニアはまだですね

IMG_20121029_205433.jpg




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



セパレーター・巻き巻き

立ち上がらなくて暇なので


セパレーターをつけてみました


IMG_20121028_195724.jpg


立ち上がったらアルタムさんのところへ黒い子を強奪しに(*^_^*)




それとウィローモスを巻いてあった流木


モスが枯れていたので剥がして


ミクロソリウムを巻き巻きしました


IMG_20121028_182124.jpg


根っこが短いのでうまく活着してくれるか・・・







ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

菊人形へ

武生菊人形へ


IMG_20121027_141737.jpg


あと2週間で終わりなので


枯れてきてるものもありました


菊なんてどうでもいいんですけどね


IMG_20121027_131642.jpg



娘の目当てはこちら


IMG_20121027_135143.jpg



遊園地ですね


噂では菊人形の開催期間とGWしか動かない遊園地らしいです


本当かどうかは分かりません


武生市街地の公園で開催されてるんですが


普段公園に行かないもので(^_^;)


IMG_20121027_141143.jpg


天気もよくてたくさん遊べました





2週間前に立ち上げた水槽


グローライトの卵・・・


ほとんどカビてました


水草洗いました


グローライトオスだけにしました


アンモニア全開です


最近はじいちゃんから逃げてるので


何も言われてないので、もうしばらく放置します




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

謳歌エビ舞会プレ企画

謳歌エビ舞会のプレ企画に見事当選しました


それも第1希望のエビ職人さんのカレンダー


エビ職人さんのブログを見て買おうと思っていたのですが、


協賛品にあったので応募したら当たりました(*^^)v




今日届きました


IMG_20121026_184856.jpg



中にはIMG_20121026_185013.jpg


2013年のカレンダー


IMG_20121026_185145.jpg


卓上版もありました


来年はエビが主体の生活になりそうです(*^_^*)


さらにうちの子用におまけが


IMG_20121026_185051.jpg


缶バッジです


写真を撮る際に横から手が伸びてきました


パジャマにつけるのは危ないので


ポポちゃんの服につけました


さらにおまけが


IMG_20121026_185022.jpg


ポストカード


もったいなくて使えません


額買ってきて飾っておかなくちゃ(^-^)


エビ職人さんありがとうございました


リンムーさんプレ企画お疲れ様でした




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


やっちまった

本水槽立ち上げにパイロットとして


グローライトテトラを3匹入れていたのですが

IMG_20121025_193343.jpg
















☆になったんじゃないですよ(^_^;)














マツモに














卵が(@_@;)


しかも大量に

IMG_20121025_193328.jpg

困りましたね(-_-)


どうしたものか


このままグローライト繁殖水槽に(^-^)


ってわけにもいきませんね


どうしよう・・・・



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

立ち上がりません

立ち上げ10日経ちましたが


まだアンモニアが出てます


IMG_20121024_183157.jpg



無印+プラチナですぐに立ち上がると言われたんですけどね


避難水槽のブリーダーズtypeBのほうが早く立ち上がりましたね


やっぱり吸着系は立ち上がりが早いですね


じいちゃんに怒られるまで待ちます




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ミジンコ

避難水槽でミジンコ発見


本水槽ではいまだ変化なし


このまま避難水槽で飼育したほうがいいのか(@_@;)


本水槽はいつになったら立ち上がるんだろう


IMG_20121023_202007.jpg


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

住宅見積り

昨日また見積りを頂きに


先週の水曜日に記事にしたK社です


坪数を減らしてほしいと言ったら


嫌そうな顔をされたので、候補から消えかけていたのですが


嫌そうな顔をしてた割に、0.6坪減らしてきました


間取り的にはリビングが狭くなりましたが


LDKで20畳はあるので全然問題ないです


0.6坪減らしただけで、金額は100万も下がってきました


なんでだ(@_@;)


設備的にはランクも落としてなく


オプションで棚や、マル秘水槽設置場所などの造作が増えてるはずなんですけどね


不思議ですね


利幅を削ってきたんでしょうかね


ここまではK社とS社はいい勝負ですね


後は兄貴の会社だけですね





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


落ち着いてきました

ポツポツもだいぶおさまってきたようで


避難水槽で脱皮するようになりました


1週間前に立ち上げた水槽は


まだアンモニアが・・・


ミジンコも沸いていません


もうしばらく放置しとこうと思います


(怒られるまでおいとこうかな)



久しぶりに熱帯魚水槽の水替えもしました


1/3ほど水替え


ものの1時間もかからずに終了


熱帯魚の扱いがだんだん雑になってきてます





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近テンションが低くなることばかり


オータムジャンボ当たらず(-。-)y-゜゜゜


エビ減り続け


水槽増やせず


なんかいいことないかな


謳歌エビ舞会のプレ企画あたらないかな




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日も朝から

仕事に行く前に水槽をのぞいていたら


じいちゃん登場


避難水槽いつまであるんだと


さらに今頃になって


もともと熱帯魚水槽1本だったところに


エビ水槽を1本増やして


水槽が2本になったことを


ネチネチと言われました


どっちかやめなくちゃいけないかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポツポツ止まらない

ダメですね


避難水槽に入れてからポツポツ止まらない


本水槽アンモニア出てるし


まだ入れれないしな


エビさんごめんなさいですね


非常にかわいそうですが


立ち上がるまで頑張ってもらいましょう




IMG_20121018_205934.jpg



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

おうちの話

土曜日にK社の見積り


K社の営業マンはかなり上から物を言ってきます


予定の金額いっぱいいっぱい


もう少し坪数を減らしてほしいと言ったら


あからさまに嫌そうな顔を


それ以上話したくなくなりましたね




日曜日はS社の見積り


最初の条件で坪あたり3.5万増ぐらいの断熱材をつける


と、言っていたのですが、


社長の許可が下りなかったらしく


本体価格の5%引きという話を出してきました。


5%引きでも太陽光以外のオプション分の金額は出てきます


かなり魅力的です


しかし、11月中旬には着工して


冬の間に内装の仕事をできるようにというのが条件でした


11月中旬って、あと1カ月しかないし


悩みますね



後、兄貴の会社にも見積りをお願いしたのですが


ハウスメーカーではなく、地元工務店なので


営業って人がいなく、社長が間取りから見積もりまで一人でするみたいなので


2週間ほどかかるみたいです


地元工務店といってもMホームや・Sハウスと大手の専属下請けでもあるので


構造はかなりしっかりしていると思われます


兄貴の会社の見積りがでてくるまで他の2社には待ってもらおうかと思います












水質測定

避難水槽


左からPH・亜硝酸・アンモニアです


IMG_20121015_213344.jpg


ブリーダーズソイルBのパウダーですが


さすが吸着系といったところでしょうか


リセットして立ち上げた水槽


IMG_20121015_212753.jpg


無印ノーマルにプラチナソイルパウダー


アンモニアがでてるので、まだエビは入れれませんね


もう少し様子見たいと思います


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

避難水槽にて

やばいですね


避難用の水槽なのに☆が


昨日1匹


今日2匹


水合わせに問題があったかな


せっかくリセットしたのに・・・


避難用の水槽も前もって立ち上げておかなくちゃいけませんでしたね


でも、長いこと水槽増やすとじいちゃんが・・・



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


リセット後篇

昨日のブログ更新後


嫁に協力してもらいエビ掬い


IMG_20121013_222753.jpg



稚ビーまで含めて全部で87匹でした


あまり増えてません


家族が寝静まった後こっそりと風呂場にて


IMG_20121014_001856.jpg



こんなに綺麗になりました


IMG_20121014_005129.jpg


拭きとってみたら意外と汚れが残っていましたが


気にせずに底面設置


ソイルは無印ノーマル10㎏とプラチナソイル3ℓ

IMG_20121014_010418.jpg




無印敷いて水を入れて、エア抜き


プラチナソイル敷いて、エア抜き


いくらやってもエア抜き終わらないので10分ほどでやめました


ソイルの袋を敷いて水が濁らないようにしたんですが


IMG_20121014_074725.jpg


濁りました(^_^;)


ここまでやって夜中の2時


エビ掬い始めてから4時間が経過してました


水槽1本のリセットで4時間・・・・・・


皆様はいったいどれくらいの時間をかけてリセットされているのか


考えただけで眠くなりました


リセットの余韻に浸っていると


嫁のじいちゃんの部屋から物音が


ちなみに水槽はじいちゃんの部屋の目の前です


このじいちゃんエアレーションの音がうるさくて寝れないとか


避難用の水槽を見てまた増やすんかなど、


かなり威圧的なので、部屋から出てくる前に


電気消して逃走


片づけは翌朝の仕事になってしまいました(-"-)



今日の夕方には大分濁りがなくなりました


IMG_20121014_192933.jpg



しばらく様子を見て少しづつ入れていこうと思います


じいちゃんに怒られる前に避難用水槽撤去しないといけないので


あんまりのんびりもしてられないんですけどね




とりあえずリセット完了ってことで




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



リセット前篇

昨日アルタムさんからお借りした水槽を


シャワーを浴びながら洗って


避難用の水槽を立ち上げました。

IMG_20121013_062613.jpg

ここまでは昨日の夜中の話です



朝起きて本水槽の中んの流木や水草などを撤去し

IMG_20121013_074227.jpg

エビを掬おうと思ったのですが


避難用の水槽の水温を調整するのを忘れて


ヒーター設置


水温上がらず


午前中は時間がなく終了




昼からは住宅の見積り打ち合わせ


夕方はディズニーオンアイスに行ってきました


帰宅したのは21時半


今から娘を風呂に入れて


寝かしつけて


元気があればエビ掬います


今日やらなきゃ時間がないので頑張ります


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



寄り道しました

仕事がひと段落したので、帰りに寄り道しました。


久しぶりのローキーズ北陸


リセット祭りをしていたようで、あちこちで新規立ち上げ中でした


立ち上げのソイルはこれから発売されるソイル


IMG_20121012_191105.jpg


Black Sander(ブラック サンダー)


完全吸着系のソイルらしいです


ローキーズ北陸ができてすぐ開発しはじめ


改良に改良を加えたそいるみたいです


旧アマ以上の〇〇が期待できるみたいですよ


もうすぐ発売開始ですが、店舗には大量のソイルが入荷されてました


ご予約はお早めに



段ボール箱も
IMG_20121012_191037.jpg


チョコレートじゃないですよ







久しぶりのだったので、結構長いしちゃいました


アルタムさんにも久しぶりにお会いできて、エビ以外の話まで


帰りにはアルタムさんのうちにお邪魔してエビちゃん見せてもらいました


水槽増やせるようになったら、網と袋持ってお邪魔しますね


使っていない水槽まで貸していただきありがとうございます


うちのエビが増えたら持っていきますね



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


どうするよ

リセットしなくてはいけないのはわかってはいるのですが


なかなか思うように動けなくて


水槽置く場所もなくて


どうしたらいいものやら(-_-)


  プラケに避難させて


  飼育水を別の容器に移して


  水槽洗って


  吸着系ソイルと別の容器に移しといた飼育水で立ち上げて


  即日投入するか


こんな方法で可能でしょうかね


何かいい方法あったら教えてください



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
  

一日保育園

今日は仕事を休んで保育園に


1日父親参観です


朝の9時から始まりました


30分程先生から1日の流れの説明があり


9時30分からお遊戯の時間でした


今日は11人のお父さんが来られてました


順番に自己紹介


「〇〇のおとうさんのウチ太郎です」と、自己紹介させられ始まりました


うちの子は僕にひっついて、お遊戯しませんでした


よその子はみんなお遊戯してるのに・・・・・


ものすごく恥ずかしかったです


お遊戯の後は、外で自由時間


相変わらずうちの子は手を握って放してくれません


うちの子の友達も僕の手を奪い合うように手をつなぎにきました




お昼御飯もみんなと食べて


昼からは先生と面談になりました


個人面談かと思いきや・・・


よその子の父親のいる前で面談でした


人の前で話せることって限られますよね


ありきたりの会話しかできませんでした


一番最初に終わったので、そのあと約2時間半


よその子の話を延々と聞かされ    ギブアップ(+o+)


仕事より疲れたウチ太郎でした



写真はよその子が移っているので掲載できません


写真撮ってたの僕だけでしたけどね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



明日は地獄

明日は保育園の父親参観


朝9時から





夕方の4時まで




長すぎやろっ



お昼御飯も子供と一緒に



少ないんだろうな



味薄いんだろうな



よその子の遊び相手もしなくちゃいけないんだろうな



めんどくさいな



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なんだかなぁ

また抱卵ちゃんが☆に


初抱卵のモスラちゃんだったんですけどね


またもや人工孵化


もう慣れたものです


ピンセットと竹串で解剖


あまりのショックのため写真は勘弁してください








やっぱり吸着系のソイルでは4カ月過ぎると無理なのかな





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




解放された

ようやく試験が終わりました


出来は・・・・・


受かってる確率10%ってとこですかね


明らかに勉強不足でした(^_^;)


また来年受けなくちゃいけないな(+o+)




帰宅後ギノコケールを久しぶりに投入


5分後にはこんな感じ



IMG_20121007_202240.jpg


久しぶりのケールにエビも喜んでいるようです


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

誕生日

娘の誕生日で、4歳になりました


嫁の母親がケーキを買ってきてくれました


プリキュアのケーキと聞いていたので、


スマイルプリキュアだと思っていたら


IMG_20121006_195239.jpg


なんか違うような


いつのプリキュアでしょうね


ケーキ屋さんに文句を言いたくなりますね


娘もプリキュアだと思ってないみたいでした


IMG_20121005_205010.jpg


モスが枯れてきたな(^_^;)




明日は試験(-"-)


朝から大阪に行きます


ジタバタしても遅いので、とりあえず寝ます




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





頭が痛い

あさっては嫌な試験があります


一応試験に向けて勉強はしてますが


普段しない勉強と、仕事でのデスクワークにて


肩こり・腰痛から来る頭痛に襲われています


あさっての試験と来週末の仕事の検査が終わると


少しは楽になります


そしたら久しぶりにローキーズ北陸にでも・・・・





写真だけでも


IMG_20121005_205119.jpg


1cmくらいの子たちです



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水面ツマツマ

パウダー系の餌を入れたら


水面付近でツマツマしてる子が


IMG_20121004_184632.jpg


沈むまでに時間がかかるのを


我慢できなかったんでしょうね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2匹目抱卵してました

昨日朝晩舞っていんですが


無事、抱卵確認することができました(*^^)v


IMG_20121003_192033.jpg



真っ白な子がでてきそうな予感がしますね








舞って×2

朝から舞っていたので


帰宅後、楽しみに水槽をのぞいたら


また、舞っていました(^-^)


泳ぎまわっている中、陰で隠れてるメス


IMG_20121002_195843.jpg


朝脱皮したメスが、う〇ちしてました


よく見ると抱卵してました(*^_^*)



明日の朝にはもう1匹抱卵してるとうれしいんですけどね


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
