

忙しくなってきました

年末に近づくにつれて


仕事が忙しくなってきました(-_-;)


忙しいうえに、擁壁までお願いしたのでさらに忙しく







エビちゃんは見た感じは普通



IMG_20121130_203951.jpg



ホワイトバランスが・・・




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg




最初から躓いてます

家を建てる予定の土地の地盤が低いため


雪の降る前に地境の擁壁と、造成だけしときたかったのですが


見積もりを取っていた業者が、造成はできるけど


擁壁は手が回らないためできないと



いやいや何のために見積りとってたのかわからないじゃないですか



この年末に暇な業者なんてほとんどないでしょ


今から探して見つかるのか?


見つかったとしても、かなり吹っかけられそうな(-_-;)


最悪の場合、自分の勤めてる会社かな


自分でするの嫌なんですけどね


ただめんどくさいだけなんですけど





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg






DIVAさんのNEOスク レーパー

コケがひどくなってきて


中が見にくいので


IMG_20121128_192421.jpg


DIVAさんのNEOスクレーパーを使いました


このとれ具合


素晴らしいですね


IMG_20121128_192921.jpg



綺麗に取れたので


久しぶりにエビちゃんの写真


IMG_20121128_195842.jpg



ピントが合いません


はぎ取ったコケに集まってきてました



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

引き返せない

今日仕事が終わってから


住宅の請負契約


契約約款の説明・・・・


難しい事言われてもわかりません


もっと万人に通用するように簡単に書いてあればいいのにヽ(○´w`○)ノ


わからないとこは噛み砕いて説明してもらいました


注文者と請負者が5分5分の内容らしいですが






う~ん





こちらからしてみれば、もっと請負者の負担増やせばいいのにって思っちゃいますね


こっちは素人なんだから(○`з´○)


3・7ぐらいにしてくれるといいのにな




文句いっても仕方ないので


ハンコは押してきましたけどね(^-^)




まぁこれから半年以上の付き合いになるわけだし


お互いの信頼関係がないとうまいこといかないでしょからね








ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





















なんでだろ~

土曜日に向かいいれたmadokaえびが


仕事から帰ってきたら真っ赤かに


茹でたエビみたいになってしまっていました(-_-;)



時間かけて水合わせしたんだけどな


何がまずかったのかな


買って2日で☆は堪えますね


安い買い物じゃなかったのに(-_-;)






ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スマホ調子悪く

最近オープンしたホームセンターへ


12月上旬オープンという垂れ幕が垂れ下がったまま


すでにオープンしている不思議な店


早くオープンすればいいてもんじゃないだろ


オープンにめがけてお金用意するのに・・・・・




まぁ  特に欲しいものもないのですぐに退散





家の構造計算が終わったので、最終見積金額の確認


建物自体は変更なかったのですが、


家を建てる予定の土地が低いのでそれの造成工事の費用が


擁壁含めて、約40万の増額


目の前が1級河川なので、万が一に備えて少しでもあげときたいのもあるし


造成の見積もりを出してきた会社も知っているとこで


見積りの金額もなかなか素晴らしい金額だったので


文句も言わず了承


僕も本業が土木なので、ここら辺の金額には詳しいですよ(^-^)


後は、基礎の配筋・基礎の形状・柱の位置・梁の位置などのさらに細かい接続の金具などまで


本当に細かいところまで説明を受けました


契約は明後日の予定


それまでに不備がないか、図面などをよく確認したいと思います





エビちゃんの写真載せようと思ったら


スマホのアプリが起動しない


auショップに行って直してもらってたら


電池切れ・・・・発熱・・・・充電できず・・・・放置中・・・




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



そういえばホームセンターでペットコーナーを見ていて


900水槽を嫁に見せたら


「600 2本でじゅうぶんやろ」と言われちゃいました。


家ができても、水槽増やせるのか・・・・・



20121105223935c6e.jpg












DIVAさんのえびマップ

DIVAさんのえびマップに参加しました(^^♪


僕なんかの素人が参加してもいいものなのか・・・


福井にはエビ飼ってる人いっぱいいるはずなんですけどね


みなさんDIVAさんのえびマップに名前のせましょうよ


コメントはDIVAさんのブログへ










全国にいるえび仲間の「全国えびMAP」を作成したいと思います。

ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を

このブログにコメントお願いします。皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAP」を

オシャレなポスターにし2013年度版として作る予定です。(当然、参加無料です。)

この機会に1人でも多くの方が参加して頂けると嬉しいです。

お友達のえび友達にも承諾をえて参加して頂けると助かります。

2012112312501218a.png




映画に行きました

娘がインフルエンザの予防接種に行きました


僕は受けてないんですけどね(-_-;)


泣かずに注射できたようです


ご褒美に映画に行ってきました


IMG_20121124_135514.jpg


プリキュア見てきました


周りはお子様連れの奥様ばかり


たまに子連れの旦那さんもいましたけど


夫婦で来てたのはうちぐらいでしたね(^_^;)


毎週日曜日のプリキュアも録画していつも一緒に見ているので


なかなか楽しめましたよ


うちの子は映画が終わったのに、帰るの嫌がってましたけどね


また春休みにあるみたいなので連れて行ってあげたいですね




家族サービスは終わったので、そのままローキーズ北陸


madoka.jpg



やってましたね madoka祭り


通常価格より かなり安い(@_@;)


ライトグレードはかなり掬われていたので


もう一つ上のミドルグレードで掬っちゃいました<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
IMG_20121124_163538.jpg


ハイグレードはとても手がでるような金額では・・・・


横のムースのエビブラックも気になったのですが、


今日はmadoka祭りなのでmadokaエビにしました。


前回買った黒ビーがオス1匹メス3匹だったので


オスらしいのを2匹掬いました。


それと減ってしまった赤ビー再興のために


IMG_20121124_163532.jpg


府内エビさんのSクラス


オスっぽいのを1匹掬いました。




合計3匹


先週も買って、今週も・・・


しばらくは我慢しなくちゃいけませんね(^_^;)



月曜日にまた何か入荷するみたいですよ


セールが終わっても客足を遠のけないような作戦ですね


やるないたち店長(;一_一)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg












いけなかった

仕事が終わるのが遅かったので


MADOKAえび祭りに行くことができなかった(-_-;)


休みだったら開店前に並んだのにな


綺麗な個体は全部持ってかれてるだろうな


明日、少しのぞいてみようかな





でも、先週買ってるから、今週も買うと嫁に・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


我慢できるかなぁ(;^_^A アセアセ・・・




うちの子が生け花に目覚めた


IMG_20121123_212645.jpg


将来楽しみだなぁ


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

20121105223935c6e.jpg

減ってない

昨日あげたケールちゃん


全く減ってませんでした(-_-)


入れただけ無駄だったか?


ツマツマしてるのも2匹ぐらいなので


すぐに撤去しちゃいました


写真すら撮るの忘れてましたわ(-_-;)



黒いエビちゃんはすこぶる元気です





世の中は明日から3連休


うらやましい


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

ことこと湯がいて

IMG_20121121_202706.jpg


ケールをコトコト


5分茹でてみました


茹でた汁に栄養がでてるような・・・(^_^;)


IMG_20121121_203807.jpg


黒ビーにはちっさいのを


IMG_20121121_204118.jpg


赤ビーにはおっきいのを


明日、芯だけになってるといいのにな





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

黒エビちゃん

昨日の写真は見にくかったと思うので


写真撮りなおしてみました
(スマホ)


IMG_20121119_193624.jpg


この子が抱卵してない子


IMG_20121120_195416.jpg


抱卵1


IMG_20121120_195451.jpg


抱卵2


IMG_20121120_195435.jpg


ハーレムの♂ちゃんです


頑張って増やすぞ(^-^)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

買っちゃいました

昨日嫁の車のオイル交換に出かけたついでに


ローキーズ北陸へ行ってきました


前から欲しかった黒ビーを眺めて


MADOKAえび眺めて


K・Kファーム眺めて
























店長に「網貸して」と


とりあえず掬って見るだけと言いながら


なぜか抱卵2匹掬ってるし(@_@;)


メスだけではさみしいのでオスも1匹


そこに社長登場


「こっちのメスのほうが綺麗だよ」と


悩んでいたら、「3匹飼うならおまけしてくれる」と


すぐに掬いましたよ(*^_^*)


IMG_20121118_131220.jpg


セールでもないときに買うのは


久しぶり?はじめてかも?


さっそくかえって水合わせ


水合わせの間に嫁の車のタイヤ交換


珍しく長めの水合わせ


約4時間半じっくり合わせましたよ(^^♪


IMG_20121118_145014.jpg


ピントが合わない


元気良すぎて動き回るのでうまいこと取れませんでした



ちなみに買ったのはK・Kファームです




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




転職?

ローキーズ北陸に転職?





ネットでローキーズ北陸を検索したら


ハローワークに出てました


一日中海老ちゃんの世話も悪くないかも


夏は暑くないし、冬も寒くない


お金をかけずに毎日きれいな海老ちゃんを眺めることができるじゃないですか


もうエビちゃん買わなくてもいいでしょ


現物支給かもしれないし(*^_^*)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








微妙




兄貴の嫁が実家から帰ってきたので


仕事が終わってから


甥っ子の顔を見に行ってきました


まだ1カ月ちょいです


私は作業服のまま行ったので、抱っこは遠慮しときました(^_^;)


そのかわりにうちの娘が


ちょっかい出しまっくてました


IMG_20121117_192218.jpg


途中泣きそうになってましたけどね




お腹もすいてきたので


腹ごしらえしにここに行ってきました


IMG_20121117_195307.jpg


何のお店だと思います?

















正解は



お好み焼き屋です


はじめて行ったので迷子になりました(-_-;)


IMG_20121117_195917.jpg


おつまみに


牡蠣のホイル焼き


IMG_20121117_200640.jpg


そのほかに


とんぺいやもっちもちアスパラベーコンチーズなどなど


お好み焼きは一番人気の


からころ玉(明太子・豚肉・大葉)


一番人気なのに味は微妙


おいしかったのは


タルタル玉


IMG_20121117_204037.jpg



海老が乗ってました


エビもおいしかったですよ


そういえば、鉄板でなにも焼いてないや





ローキーズ北陸に寄りたかったんですけど


店を出た時間が20時50分


諦めて帰りました


明日時間あったら行ってこよっと



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

皆さんはってますが

DIVAさんのお願い





エビちゃん分布図ってとこでしょうかね(^_^;)


私は福井です(^^♪


記事にしてますが、


まだポチッとしてませんでした(^_^;)




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


20121105223935c6e.jpg

寄り道

仕事帰りに久しぶりの


パチンコへ行っちゃいました(+o+)


少ないお小遣いを増やすために一か八かの勝負


少ない軍資金なので甘デジですけどね


最初海打ってたんですけど当たらないので


南国麻雀に


残り500円でかかって


IMG_20121115_195742.jpg


なんだかんだ20連チャンしてくれました(^-^)


あれも欲しいこれも欲しい・・・


とりあへず、昨日ポチッとしちゃったものの支払いに充てて


黒いエビちゃんにしようか・・・


赤いエビちゃんにしようか・・・


もうひと勝負するか・・・


とりあえずビール買って来なくちゃ(^^♪



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


20121105223935c6e.jpg



雪が降ってきました

福井の街中ではみぞれだったみたいですが


私の仕事をしている山の中では


みぞれが雪に変わりまして


あたり一面真っ白になりました(@_@;)


まだ、スノータイヤはいてないのに


いつもより、雪降るの早いような


明日も荒れそうですね




エビちゃんの水槽に浸かっているほうが暖かいかも(^_^;)


土曜日に入れたパイロット


1匹も落ちずにいるので


週末に追加投入しようかな


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


20121105223935c6e.jpg



ハイボール

初めてハイボールを飲みました

意外と飲みやすかった


IMG_20121113_203206.jpg


けど、普段ビールしか飲まないわたしには

アルコール度数7%は結構きますね(*_*)




エビちゃんは


水がすごく蒸発するので


昨日サランラップで蓋しちゃいました

IMG_20121112_204728.jpg

今日確認したら


減ってなかったので、とりあえず成功かな

契約申込

昨日はんこ押してきました


兄貴の会社は断れているので


残っているのはS社とK社です


細かい打ち合わせを何回かして


キッチンやお風呂のショールームも見せていただき


設備・間取り・金額が決まってきたので嫁と相談して決めました


相談するまでもなく決まっていたんですけどね(^_^;)







結局S社にお願いすることにしました


担当の営業さんが会社の名前は出さないでほしいと言われたので


名前は出さずにS社でいこうと思います



注文住宅なのですが、坪単価が決まっていて標準の設備も決まっているので


その商品名は出してもよいとのことなので紹介します






パナソニックのテクノストラクチャーって工法で


アバンセって企画の商品です




まぁ福井でテクノストラクチャーを扱っている会社はいくつもありますが


アバンセって仕様の商品を扱えるのは福井県でも数社しかないので


S社でわかってしまうんですけどね(^_^;)


契約申込したので、パナソニックによる構造計算をしていただき


1週間から10日ほどで


耐震等級3相当の構造になるような図面がでてきます


構造が決まってから請負契約になります


契約は12月頭ごろでしょう


着工は雪が解けてからなのでのんびり細かい仕様を決めようと思います





住宅ローン頑張れのポチッお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










またまた作っていただいちゃいました

またまたDIVAさんに


ブログバナーを作っていただいちゃいました(^^♪


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


パチンコ好きな僕には最高のバナーです


最近は全くパチンコ行ってませんけどね(-_-;)


何もお返しできるものがないので


毎日ポチッしますね(^-^)



のんびり

9時半過ぎに嫁と子供を送って行って


自由になりました


電機屋とホームセンターをうろうろして


11時50分にローキーズ北陸へ


オープンしてませんでしたけど、中へ入れていただきました


入荷したばかりの綺麗な個体がたくさん


僕の手がでるような金額ではなかったです(;一_一)


店長とおしゃべりしていて写真1枚も撮ってないや(^-^)


最近黒白ビーシュリンプが欲しくてたまりません


今日は8割黒白ばかり見てました


年内のセール情報はしっかりgetしてきたので


セールに向けてお金貯めます`∀´)ノ


お腹がすいてきたので、2時間で退散


あっという間の2時間でした



家に帰ってから、先週購入した


桜心さんのブラックシリカに

IMG_20121110_161125.jpg

先週店長からもらって帰ったモスを


巻き巻きしました


IMG_20121110_171024.jpg


セパレーターでくぎっているので


別々に投入


IMG_20121110_171038.jpg



水質検査もしましたよ


IMG_20121110_093035.jpg


アンモニア消えました(^-^)


亜硝酸でません(?_?)


パイロット入れます


IMG_20121110_171630.jpg


ただいま水合わせ中




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


あっ


グローライトの稚魚


まだ生存してました


その中にエビちゃん入れちゃいます(*^_^*)






明日は休み

やっと1週間が終わった


明日は嫁は出かけるみたいなので一人(^-^)






一人はいいけどすることがない(-_-;)


水替えして・・・


水槽眺めて・・・












お金ないから寝て過ごすかな(;一_一)





気が向いたらローキーズ北陸


気ななる子たちが入荷されたみたいで


madokaさんの黒ビー


SAZABEE.Wさんのレッドビー


ムースのえびさんのレッドビー


AQUA MOVEさんのレッドビー


ウルトラレッドさんのレッドビー


どれも綺麗なエビばかりです


買うお金がないので見るだけですけどね(-_-;)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

避難水槽

避難水槽の調子が上がってきました


エサへの寄りがかなりよくなり


活発にツマツマしてます



本水槽立ち上がらないしこのまま放置?


ってわけにもいかないんですけどね




床に直置きして今週末で4週間


じいちゃんは何も言ってこなくなりました


もうあきらめてくれたかな(^_^;)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は寒かった

ついにあられが降ってきた


寒いので手がかじかみます


釘を打とうとして手をよく打つようになりました(-_-;)





エビちゃんは


まだ水槽が立ち上がらない(アンモニアの脅威)ので


放置中


避難水槽に足し水したら


なぜか暴れてました


なんかまずかったかな





ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












千社札

DIVAさんに作っていただきました


20121105223935c6e.jpg


かっこいいです


僕にはこんな才能がないので


作れる人を尊敬します



特別バージョンの桜心さんのはすごくかっこいい


どうしたらこんなものを作れるのか


すこしはPCの勉強もしなくてはいけませんね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ひさしぶりに

久しぶりに写真撮りました


IMG_20121104_201043.jpg



かなり減りました(+o+)


一時期の半分以下に


早く立ち上がらないかな


なぜかアンモニアが大量に発生します


亜硝酸に代わってくれませんね




僕のいない日中にじいちゃんが・・・


あまり考えたくないですね(^_^;)


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

おいしもの食べてきました

従兄弟の結婚式


身内だけの結婚式で


新婦側は親と姉妹のみ


新郎側は従兄弟までと


新郎側が多い結婚式でした


余興とかもなかったので、料理を一通り


IMG_20121104_123135.jpg
トマトの小さなガトーと魚介のマリネ


IMG_20121104_123520.jpg
新鮮稚魚の3種盛り合わせ


IMG_20121104_124640.jpg
ズワイ蟹のムースと近海の鮃の重ね蒸し
茸の煮込みと一緒に
地物産のフレッシュトマトと甘海老のソース
ピメンデスペレットのアクセント


IMG_20121104_130151.jpg
若狭ふぐの蓮根蒸し
三つ葉 柚


IMG_20121104_131141.jpg
若狭牛のロティ
10種の彩り野菜の添え


IMG_20121104_132531.jpg
越前長寿おろし蕎麦


IMG_20121104_132515.jpg
福井県産甘海老と白身で
市松模様の押し寿司


IMG_20121104_140058.jpg
デザートはビュッフェでした


あまり高級なものは口に合わないものもありましたが


綺麗に残さずいただきました(*^_^*)


ビール飲みすぎて体重がやばいことに


披露宴の後、新郎の実家にて


IMG_20121104_163254.jpg


またまた飲んで食べて


貴重な休日が・・・


明日仕事いきたくねぇ~



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

巨人優勝

全く興味がないですが


読売ジャイアンツが優勝したみたいですね



明日は従兄弟の結婚式ですが


ちょっと身内でごたごたがあって


行きたくないです(-_-;)



せっかくの休みなので


のんびりエビを見ながらビール飲んで過ごせたらいいのに



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










ローキーズ北陸セール

ひさしぶりにローキーズ北陸へ


明日から3日間セールするみたいです


明日からセールなのに


常連のお客様はセール関係なく来店してました


店長に「なんでセールでもないのにみんなくるんですか」って


言われちゃいましたね(^_^;)


店長の人柄がいいからみんな集まってくるんだと思いますよ




何かを一生懸命袋詰めしてました


IMG_20121102_203519.jpg



1グラム単位の微妙な袋詰めです


IMG_20121102_185541.jpg



桜心さんのブラックシリカです


袋詰めの横で常連さんたちと秤の奪い合いをして


ブラックシリカの奪い合いをして


getしちゃいました


IMG_20121102_185604.jpg



大量に購入したかったんですけど


貧乏人の僕には中くらいのやつを5個買うだけでも


がけから飛び降りるようなもんでしたよ(-_-;)


たぶん今日買わなかったら次来た時には売り切れていただろう


なんとなく寄り道して得しちゃった(*^_^*)


店長~~ブラックシリカ洗ってからいれるんでしたっけ?







ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
