

久しぶりの更新

ブログの連続更新が途絶えてしまってから


2週間が経ちました


あっという間に今年も終わりですね


エビちゃんを飼い始めて約7ヵ月


ブログを通してたくさんの方と交流することができました


ありがとうございました





先日祖父が永眠いたしましたので


年頭のご挨拶をご遠慮願います




しばらくブログの更新できないかと思いますが


来年もよろしくお願いします




契約

今日は朝からバタバタ


住宅ローンの本審査の結果が


水曜日の19時過ぎにあり


今日は金銭消費貸借契約に行ってきました


事前に書類をもらっていて、


記入する個所は記入済みだったためすんなりいくはずでしたが・・・・・






抵当権を設定するための、


土地の権利書がひとつない


土地が二筆にわかれているので


権利書が2つないといけないのですが


ひとつしかなく  すんなり抵当権の設定ができないとのこと


なくても法務局から持ち主に確認の書類が来るので


それに間違いないですと答えれば抵当権の設定はできるみたいです


ただ、法務局とのやり取りに時間がかかるらしく


抵当権の設定も遅くなるみたいです


私的には何の問題もないのですが、


HMのS社さんは早く契約金が欲しかったみたいで、


抵当権が設定されるまでお支払いできないので


待ってもらいたいと伝えたら


しぶしぶ了解してくれました


まぁそんなこともありながら無事に金銭消費貸借契約終わりました


来月から建ってもいない住宅のローンが始まります。


一括融資したので、私がいつ死んでも家は建つようになりました


分割融資やつなぎ融資では、建ててる途中の段階では


満額借入しているわけではないので、死んだ場合借りてる分しか


団体信用保険で払われないので、たとえば2000万の借入予定で


つなぎ融資1000万で施工途中の場合に、死んでしまったら


1000万は保険が降りるのでつなぎ融資の1000万はチャラになるのですが、


残りの1000万は保険も出ないし


借主がなくなっているので、残りの1000万も貸してもらえません


施工途中の家が残るだけになってしまうそうです




一括融資もいい事ばかりではないですけどね


最初に土地は抵当権に設定するのですが、


できてもいない建物は抵当権の設定ができないため


完成後に抵当権設定の費用がかかるそうです






珍しく長文を書いてしまったので疲れました


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

なんて水草?

この前ローキーズ北陸の店長に


こんな水草分けていただいたのですが


名前聞くの忘れてました


IMG_20121214_192239.jpg



IMG_20121214_192251.jpg


「高いから増やすといいよ」と、言われたのですが


増やす方法なんて知らないので


水槽にドボンッ


そのまま放置です


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg




本屋さんに

売り切れる前にと思ってローキーズ北陸にて購入したのですが


今日仕事帰りに本屋によると


IMG_20121214_183108.jpg


SHRIMP CLUB普通に売ってました


大量に(^_^;)


これを読んでエビ仲間が増えてくれることを祈ります








ちなみに私はまだ去年のやつを読んでる途中です



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

工事開始

家の造成に伴い


地境に擁壁を入れる工事に入りました


擁壁は私が勤めている会社でするのですが


雪の影響で着工が遅れていました


雪もひと段落したみたいなので、


除雪からはじめました





除雪して

丁張りたてて

掘削して

砕石入れて

1日目の作業終了


雪がなければ、均しコンまでできたのにな


これは掘削中の写真

IMG_20121213_133304.jpg


明日は均しコン打てるかな?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

ひとつ終了

両親と祖父母の年賀状作成完了


昨日夜なべして両親のを作り


今日仕事から帰ってから祖父母のを作りました


両親のは両面


祖父母のは裏だけ


表は住所登録がめんどくさいので


ばあちゃんが毎年手書きで書いてます




あとは自分たちの年賀状なのですが


嫁が子供の写真を選ばない限り始まらないので


いつになることやら



前の職場の人に送るべきか、送らなくてもよいものか


連絡取ってる人には送るんですけどね


あとはどうしようか・・・・・・


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

そろそろ孵化?

K・Kの抱卵ちゃん


もうすぐ孵化予定なのに


少ない卵が落ちそう


IMG_20121211_193351.jpg


綺麗に撮れたと思っていたのが


ブレブレでした(^_^;)




さて、そろそろ年賀状作りだしますかね


親と祖父母の分も作っているので大変です



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

20121105223935c6e.jpg

買いました

雪がたくさん降りました


現場に着いたのが11時過ぎ


約70cm積ってました(-_-;)


3時に役所の監督が見に来るので


一生懸命スコップで雪かき


雪の降る中汗だくになってました



帰りにローキーズ北陸の店長に電話


SHRIMP CLUB No.2の在庫を確認


残り2冊と言われたので、取っておいてほしいと告げて


ローキーズ北陸へ


無事にゲットしてきました


SHRIMP CLUB No.2


IMG_20121210_202036.jpg



ついでにこちらも


IMG_20121210_202025.jpg



去年のSHRIMP CLUB 


去年はまだエビ飼育していなかったので持っていなかったのでついでに買いました


のんびり読もうと思います


正月休みにでも(*^_^*)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

20121105223935c6e.jpg






朝からダラダラと撮りだめしていたアニメを


ワンピース・宇宙兄弟などなど


じっくり3時間(^^♪


朝ご飯食べて


熱帯魚水槽の水替え


エビちゃん水槽も水替え&足し水


お昼からは子供の服を買いに行って


嫁と子供が美容室(車の中で待機)


前髪カットのみだから5分ぐらいでしたけどね


帰ってきてまた朝の続きでアニメ


のんびりできました

ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

休日出勤から帰宅


帰宅時間7時40分


ご飯できてない


お風呂に入ろうと思ったら


お風呂も沸いてない




























昨日脱いだのに抱卵してなかった


1匹だけの稚ビーも姿見えず


なんだかなぁ~




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg



抜け殻が

帰宅後水槽をのぞくと


黒ビーのオス2匹が慌ただしく泳ぎまわっていました


水槽の中心付近に抜け殻が


よく見ると2つ抜け殻がありました


IMG_20121207_180135.jpg


ひとつには卵らしきものが一粒・・・


初の脱卵でした(-_-;)


水槽内をよく見渡したのですが


見つけれたのは


IMG_20121207_180201.jpg



1匹だけ・・・


どこに行ったのやら


食べられちゃったかな?


ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

ケーキが

本格的に雪になりました


IMG_20121206_144705.jpg


現場は7~8cmってとこですかね




ちなみに嫁の誕生日なので


帰りにケーキを買いに


誕生日はいつもBONOBONOでケーキを買います


予約してるわけではないので普通のケーキです





夕飯が終わってケーキを食べようとしたときに


嫁の母親が帰ってきました


手にはBONOBONOの袋が・・・・


IMG_20121206_211721.jpg



おなじケーキが二つ


小さいほうが私が買ってきたやつです


明日もケーキ食べれるぞ~



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

これが貝・・・・?

ブリーダーズソイルで立ち上げたときにはいなかった奴が


ヒドラ

プラナリア

ゲジ

ミジンコ


上記のやつは発生済みですが


今回はこんなやつ


IMG_20121205_192747.jpg


貝ミジンコでしょうかね


熱帯魚水槽でスネールはたくさん見るんですけど


色がスケスケのような



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

やる気がでる

ブログのネタがなく


パソコンの前でじっと考えていたら


電話が・・・・・・



T/Hさんからでした(*^_^*)


ネタにしろと言わんばかりのタイミング


忙しいでしょうに私のブログを読んでいただいたみたいで


先週☆になったエビちゃんで落ち込んでいる私を励ましていただきました


お金貯めてT/Hさんのエビちゃん買うぞ~(^O^)



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg







たかえびさんのエサ

これあげました


IMG_20121203_203823.jpg


Piant


黒ビー


IMG_20121203_203803.jpg



赤ビーも


IMG_20121203_203623.jpg


昨日餌あげてないのですぐ寄ってきました




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

住宅ローン

昨日は飲みすぎる前に嫁につれて帰られてしまいました(-_-;)


まだまだ飲み足りなかったので、


帰宅後一人晩酌


締めにインスタントの塩ラーメン作って食べてました


珍しく2時過ぎまで起きてたのですが


朝は相変わらず、仕事行く時間に起きてましたね


習慣ってすごいですね




お昼からローンプラザに行ってきました


土地はじいちゃんのなので、じいちゃんも連れて行きました。


土地を抵当権(じいちゃんが保証人)にいれました


じいちゃん来年で90歳なので、書類に住所や名前を書くのがすごく大変


ものすごい誤字脱字でローンプラザの担当者の人も苦笑い


訂正印の連発でしたね



仮審査は通っているので、本審査もたぶん大丈夫でしょう(^-^)


通らなかったら・・・・あせりますね


1週間ほどで結果がでるみたいなので、


じっと待つだけです






今日のエビちゃん


IMG_20121202_204453.jpg


K・Kの黒ビー


模様もKです




ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
20121105223935c6e.jpg

ひさしぶりに

今日は今から飲みに行きます

車をいじっていた頃の友達ですね


大阪から4人


富山から6人+お子ちゃま1人


ひさしぶりの再会なので


飲み過ぎてしまいそうな


明日は休みだから、吐くまで飲もうかな
プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
