スポンサーサイト


また・・・(ToT)

今日も☆が出ちゃいました


原因がわからないので


とりあえずアンモニア・亜硝酸を検査


亜硝酸は出てないのですが


アンモニアが・・・・

SH3I0149.jpg



これが原因かな


どうしたらいいのでしょうか


誰か助けて~~~



ランキング ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も土素人なのでなんとも言えませんが、アンモニアだけではない気がします。
我が家はアンモニアはそれくらいでは☆になることはないので・・・
PHも関係するんでしょうが・・・
続くようなら、水換えですかね。
まだバクテリアのサイクルが出来てないんですかね。

ギノコさん

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

水ができてないんですかね


様子みます

続けて☆が、出ると悲しい~
焦りますよねー(*^^*)
私もズブズブの素人なので、なんとも
言えませんが_(^^;)ゞ
とりあえず、ローキーズ北陸店長に
聞いてみる??っていうのは…
頑張って下さい。何も出来ませんが
とても、他人事とは思えずコメント
しちゃいましたf(^_^;

No title

こんばんわ

それは残念でしたね><

その水槽立ち上げてどれぐらいなのですか?

水槽の状況がわからないので
今の時点では原因がわかないのでどうともいえないですが・・・

立ち上って時間が経過して出たアンモなのか、
立ち上げ途中の段階で出るアンモなのかでもまったく違ってくると思うのですが・・・・

立ち上げてわずかなら、まだバクテリアなどのサイクルが出来てないのかと・・・


水槽立ち上げる時に
アンモニア⇒亜硝酸塩⇒硝酸塩のサイクルなどは確認できましたか?

私もドドド・・・ド素人なので・・・すいません・・・

福忍福寿家さん

北陸店長にはこの前相談したんですが・・・

心配していただいてありがとうございます。

桜えびさん

まだ立ち上げて一ヶ月です。

立ち上げ時にはアンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸塩は確認できてませんでした。

ミジンコが湧けば大丈夫という記事をみかけたので、大丈夫だと思い込んでました。

No title

心中お察しします、
僕もド素人なのでなんとも言えませんが多分エビちゃんを入れるタイミングが悪かったのかな・・・??結果論的な意見で申し訳ないです・・・

でも僕ならエアレで流量UP、様子見てもしかしたら水換えするかもしれませんがこのまま耐え忍んでいただくと思います。

立ち上げ1ヶ月であればまだまだこれからですよ!
大先輩方から良い対策聞けると良いのですが・・・




虎ウッズ

エアレで流量アップですか

それならすぐにでもできるので

早速仕事から帰ったらやってみます。

とりあえず。

ゴルゴです。
僕なんかが、この記事にコメント出来る身分ではないですが・・。
僕も今年、8月で、やっと、シャドーシュリンプ2年生になるのですが、
始めから何もかも認識出来て万全に出来る人など居ないと思います!
「分からないことが多いからその分、理解出来た時は楽しい」
人に聞く事も一理あるとは思うのですが、
体当たりで自分で「見て」「聞いて」「感じる」て覚える以外にない!
と、思います。
僕の場合、今、添加剤問題(騒動?(笑))で難儀しているのですが、
TDS!1000!強!になってもヘーキでしたよ。
とりあえず、「そんな事はもういい」と、思われるかも分かりませんが、
今一度、本を読み漁ってみませんか?
見落としている事が意外に多いものです。
一緒に頑張ろォ~!!

No title

初めまして!

アンモニアが出てて、亜硝酸が出てないなら
アンモニア→亜硝酸の変化が行われてないかもですよ。
立ち上げまもないから
濾過サイクルじゃないですかね~~

とりあえず、フィルターに活性炭ほりこんで、
吸着させるってのはどうかなぁ~と思います。



No title

店に来たら教えようと思いましたが書きます!
ウチ太郎さん立ち上げてから、足し水のみで水替えはしてないと思います。
溜まるものも溜まりますので水替えをオススメします。
ただし、水の量はほんの少しでいいです、それを2,3日、毎日すると水質は少しは改善されるかと思います。
油膜の具合とかでも水質のどうのこうのも分かりますし、一度綺麗なボトルに少しだけ水を入れて店に持ってきてくださいね!

ゴルゴさん

「見て」「聞いて」「感じる」いい言葉ですね

解らないことがたくさんなので、いろいろと調べてみようと思います。

壱壱零四MANさん

コメントありがとうございます。

まだ立ち上げ間もないので、濾過サイクルができてないのだと思います。

これから勉強して対処したいと思います。

いたちさん

水換え今日帰ったらします。

できることはとりあえずやってみます。
プロフィール

ウチ太郎

Author:ウチ太郎

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いらっしゃい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
